恐れを受けいれて全てを受け止めれば強くなれる(情熱大陸 木下紗佑里さん)

2017年12月9日土曜日

★メンタル

t f B! P L
フリーダイバーの木下紗佑里さん

5分間も潜り続けることが出来て、
水深80mも潜ることが出来る世界チャンピオンです。

潜っている時は、
気持ちいなぁ とか 幸せだなぁ とか思いながら潜るそうです。

凄いですねぇ~。

でも長く潜ることは大変危険で、
ブラックアウト(酸欠で失神)する危険性が隣り合わせです。

木下さんも練習の時にブラックアウトになり、
その恐怖で全く潜れない時期もあったそうです。

「10mも20mも潜れなくなっていた。
身体が怖がっていた。
潜る事に対してフラッシュバックみたいに
その時(ブラックアウト)の感覚が戻ってきて、
それを自分の中でどうゆう風に受け止めたらいいのか
感情整理する期間は大変だった。
辛かったより大変だった」

2か月の間じっくりと自分に向き合ったそうで、
たどり着いた結論は
”恐怖心を味方に付けること。恐れを含めて全てを受け止めれば強くなれる”
とのこと。

我々も失敗した時、
その失敗が怖くて動けなくなる時があります。
フラッシュバックになったりトラウマという表現を使ったりすることもあります。

例えば人前に出て笑われた とか。
これは命に係わるような事でもないですが、
その後に結構な恐怖になることもあります。
その恐怖を超えるのは大変なこと。

超えていく方法として、
しっかり自分と向き合って恐れを含めて全て受け止めるいう方法があるのですね。

------以下、情熱大陸より--------
勝つために潜るのではない。
どこまで楽しめるか可能性を広げたいから潜るのだ。
「次の大会はどこいこうかな。
次はどうゆう練習しようかな。
次はどこの海に潜ろうかな」
-------------------------------

詳細はこちら

情熱大陸公式HP 木下紗佑里
木下紗佑里公式HP

オレについて

アソコ(目次)

本Blogの目次はこちら

オレはPCMAXで会ってます

イント1000円以下で月一人イケる。
何でみんなやらないのだろう?
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

このブログを検索

ブログ アーカイブ

オレはこれに従ってセフレ作った

オレも参考にした本


人気の投稿

ありゃ、また恋愛関係に・・

QooQ