2017年12月14日木曜日

これで不要なストレスから脱却! -属さないー

何で、我々は産まれてきた瞬間に、日本人なんだろう?

なんで勝手に番号が付けられて管理されて、
学校に行かないといけなくて、
税金を払わないといけなくて、
勝手に好きな所に住んじゃいけなくて。

そんな動物、他に居る?

長い歴史の中で、
ルールを決めたい人達が少しづつ作り上げて来たのだろう。

そんなことも疑問に思うが、
それを崩すのは簡単ではない。

でも今のルールの中で、
可能な範囲で自由に居たいものだ。

ルールがあるから、
何かに属しているから、
安心出来る場面もあるけど、
窮屈でストレスになる場面も多い。


我々のストレスの殆どが、
人間関係からくるものだ。



私の小さい頃は、
部活に入る義務があって、
ずっと部活に属してきた。

大企業に入るのが幸せだと思って、
大企業に入った。

結婚するのが幸せだと思って、
家庭を持った。

何かの趣味では、
サークルや習い事に入るとより楽しく向上も早いと思って、
サークルなどに入ったりした。

昔の友達は大事にすべきと思って、
誘いは極力断らないことにした。


でもどうだろう?

それぞれの所属の中で、
自由に出来ていただろうか?


それぞれの所属の中で、
好き放題やれている人も居るだろう。

でも逆に、それらの人を支えるべく、
不自由な人も居るだろう。

人がいい人、優しい人は特にそうだ。

本当に所属した方がいい?
所属する必要がある?


出来ることなら、
所属しないで完全に自由がいい。

必要な時に、
必要な人と絡めばいい。

今は、これだけ文明が発達した。

昔のように、
共同で農業をする必要とかなくなった。

一人でも生きていける世の中だ。

そして、本当に気の合う人が探せる世の中だ。



もう安易に属さない。

属すと、断るのも抜けるのも苦労することになる。

断られると困る人、高圧的に支配しようとする人が居るから。


基本、一人で生きて、

必要な時に、対等な関係で絡み合う。

そんな人生を歩んでいく。