夢を実現したいなら必見! -”捨てる”が大事な理由ー

2017年12月29日金曜日

★メンタル

t f B! P L
今年も残り二日ですねぇ~

年末で大掃除って方~?(^^/

いっぱい捨てなきゃ って方も多のではないでしょうか。。


でもでも、捨てるのってなかなか難しいですよね。

ついつい、

「これはまだ使える」
「また使うかもしれない」
「これは大事な思い出」
「もうちょっとここに置いておこう。あとで捨てるか考えよう」
・・・

本当は物を減らしたいのに、物がいっこうに減らない・・・。









解ります。 ぼくも昔はそうでしたから。


そんなぼくでしたが、
今は物が捨てられてスッキリした家と職場なんです。

何で変わることが出来たのか・・?


それは、ある人のスマートな姿を見てからです。

それは5年ほど前のことです。
私の職場(デスクワーク)の上司のが転勤することになりました。

普通の人なら凄い大変な思いをして書類整理などをするところなのですが、
なんとその上司の荷物は元々段ボール1個だったんです。

転勤前も全くバタバタすることなく、
さらっと次の職場に向かっていきました。

それを見た私は 

「かっこいいなぁ こうなりたいなぁ」 

と心から思ったんです。










それから荷物を少しづつ減らしていきました。
それは職場だけでなく家においても。


荷物が少ないといい事が沢山あります。

・スッキリしている(職場も家も)
・だから気持ちがいい
・だらしない人と思われない
・モノを探す時間が少ない
等々

一度その状態になると、
もう物が溢れるのは嫌というより怖いです。

だから物がない状態が続いています。

荷物を減らしたあとに、私は引っ越しを5度ほどしたのですが、
引越しの心理的負担もなく、料金も安くて大変楽です。

ではどうやって荷物を減らしているのか?

簡単です。

①増やさない
②溜めない
③捨てる
です。

①増やさない・・・
 これは、買わない事、貰わない事です。
 買う時に捨てる時の苦しい思いを思い出すのです。
 捨てる時って結構苦しい。 もったいないと思ってしまう。
 だからぼくは買わないし、買う時は後々中古で売れるようなものを買うようにします。

②溜めない
 これは、書類などは、一度手にしたらすぐに処理し捨てる です。
 どうせ2回目は見ないのですから。

③捨てる
 あっ これ使ってないなぁと思ったら、迷わず捨てるです。
 そういったものは、どうせ後で困ることはありません。
 また、今の世の中、後で欲しくなっても手に入ります。

そして増やさない・溜めない・捨てるの最大のコツ
それは、その物を見て ワクワクするものだけ残す です。

とにかく不要なものが手元にあると、
自分のエネルギー(気力や行動や注意)がどんどんそれに奪われてしまいます。
あなたのせっかくのエネルギーを無駄にしてはそれこそもったいない。

貴方の貴重なエネルギーは前向きに使いましょう!


ふるいものを出さなければ あたらしいものは入らない 

相田みつを

オレについて

アソコ(目次)

本Blogの目次はこちら

オレはPCMAXで会ってます

イント1000円以下で月一人イケる。
何でみんなやらないのだろう?
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

このブログを検索

ブログ アーカイブ

オレはこれに従ってセフレ作った

オレも参考にした本


人気の投稿

ありゃ、また恋愛関係に・・

QooQ