1時間の特別編だったアナザースカイ。
その主役は(^^)
体操の世界で、
オリンピックの個人総合2連覇
世界選手権で個人総合6連覇の
日本が誇る体操のKing内村航平さん!
ホント凄いですよね~。
でも人生最初の大会ではビリだったのだとか。
そんな内村さんの考え方は大変興味があります(^^)
で、まず面白いのが、
食事はなんと基本的に一日一食なのだそうです。
体操という競技は自分の体重を宙に浮かせないといけないので、
毎日体重を計測する選手も多い中で、
内村さんは朝起きた感覚で食べる量を見極めるのだとか。
また、”自分の調子を1%単位で表すことが出来る”など、
しっかりと自分自身を知るがことが出来ているそうなのです。
やっぱりダントツの世界一は違いますね!
私なんか同じような体調不良を何回もしては、
何が悪いのだろう?なんて悩んだりしてるのに。
そして自分のことがわかっているからこそ、
どうトレーニングすればいいかもわかっていて、
無駄なトレーニングはしないそうです。
例えば筋トレ。
内村選手は
「筋肉は体操の練習で付ければいい。それ以外の筋肉は重りにしかならない」
「バランスが良ければ筋肉はそれほど要らない」
ということで、多くの選手が通うジムには通わないそうです。
※内村選手の倒立・・身体が真っすぐとても綺麗。。
(画像はORICON NEWSより)
そんな内村さんは天才について、
「天才とは努力を続けられる人。努力しかない。
これ以上努力出来ないってとこまで努力出来る人」
と言ってます。
そして、
「自分の最高の姿だけを追い求めて、
いってしまったらまた違うもっといい自分がイメージ出来てしまう」
内村選手も、
1.まず自分の追い求める理想のイメージがあって
2.まずは自分自身を理解して、すべきことを明確にし
3.それに向かって努力し続ける
という基本的なことをし続けているのですね。
でも内村選手は子供達への体操教室をやる意味について大事なことを言ってました。
「伝えたい。「難しさではなく、楽しさを」」
そうそう。
楽しいイメージがあって、それに向かって楽しく努力し、結果が出る・・最高ですよね!!
アナザースカイ公式HP 内村航平さん